ギャラリー1

東京小自然

 

ギャラリー1では私が見つけた小さな自然の写真を展示しています。小さな自然とは、街中で見ら れる鳥や昆虫、草花などのことです。例えば、オフィス街の舗道、日比谷公園のような都市公園、 多摩川や荒川の河川敷のことです。

「いや、それは人工的な環境ではないか?」という疑問、反論もあるでしょう。では、公園の花壇 の花に蜜を吸いに来たチョウを考えてみましょう。花壇は人工物でもそこに集まるチョウは自然の ようです。私にはどう考えても自然です。そこで、これらを自然の仲間と考えたのです。

が、ただ自然と呼んではアフリカやシベリアなどに申し訳ないと思い、「小自然」「小さな自然」 と呼ぶことにしました。また、大自然の破壊などには多くの人が目を向けるのに対して、小さな自 然の破壊には目を向ける人が少ないのではないかと思って、応援の意味もこめました。

 



 









 








     



 














 


















 








  まだ続きます 東京小自然

写真をクリックして下さい。大きく表示します。

 

ご案内に戻る

ギャラリー2へ行く

ギャラリー3へ行く

ギャラリー4へ行く

ギャラリー5へ行く